iPhone ホワイトモデルの購入はソフトバンクモバイルオンラインショップで!

2012年10月27日

OS X Mountain Lion と iOS 6 iPhone の携帯番号が追加出来ず使えない不具合について

OS X Mountain Lion は OS X 10.8.2 以降と iOS 6 の組み合わせなら iPhone の携帯番号での送受信がどのデバイスからも使えるようになりました。iPhone で使用している Apple ID を他のデバイスに設定すれば、「着信に使用するメールアドレス/電話番号」に iPhone の携帯番号が表示され有効にすることが出来ます。詳しい仕様は「iOS:メッセージについて」に掲載されています。

しかし、 Apple ID を同一にしているにも関わらず、 iPhone 以外では iPhone の携帯番号がリストに出ずに着信出来ない不具合があります。私がそうでした。iMessage は iPhone だけで済ませていたので気にしてなかったのですが、ふときちんと設定しようと思い立ちました。しかし、これが上手く行かない。 OS X のメッセージの設定から携帯番号の追加を試みても認証が出来ないのです。ネットを検索するのも面倒だったのでAppleカスタマーに聞いたのですが、これもすんなり解決には向かわずに時間がかかってしまいました。カスタマーとやり取りし、こちらもネットで調べたりしながら解決出来ました。
  1. iPhone の携帯番号を他のデバイスでも使用する為には同一 Apple ID を使用します。
  2. iPhone の「設定」→「メッセージ」で iMessage を一度オフにします。
  3. 再び iMessage をオンにすると、アクティベートが開始されます。
  4.  Apple ID と携帯番号が紐付けされて有効になります。
  5. 同一の Apple ID を設定してあるデバイスに次々とポップアップメッセージが表示され、携帯番号が追加されます。
これで設定が出来ました。不具合はアクティベートがきちんとされておらず Apple ID と携帯番号の紐付けがされていなかった事が原因だったようです。

posted by AppleStreamer at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299143503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。