iPhone ホワイトモデルの購入はソフトバンクモバイルオンラインショップで!

Electronic Arts、人気レーシングゲームシリーズ「Need for Speed」の「Need for Speed Most Wanted」をリリース

Electronic Arts、人気レーシングゲームシリーズ「Need for Speed」の「Need for Speedトレードマーク(TM) Most Wanted」をリリースしました。iPhoneとiPadの両方に対応するユニバーサルアプリになっています。


posted by AppleStreamer at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad App 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Philips、新製品、iPhoneやiPadからアプリケーションで明かりをカスタマイズできるLED電球「Philips hue」を米国と欧州のアップルストアとアップルのオンラインショップで独占販売

Philipsは、10月30日より発売する新製品、iPhoneやiPadからアプリケーションで明かりをカスタマイズできるLED電球「Philips hue」を米国と欧州のアップルストアとアップルのオンラインショップで独占販売します。「Philips hue」は明かりの色や明るさをアプリケーションから自在にコントロール出来ます。遠隔コントロールや防犯照明、時間帯による照明、シチュエーションでの演出など様々な設定が可能です。Wi-Fiルータに接続する「hueブリッジ」でコントロールします。最大で50個のhue電球をつなぐことができます。
価格は、hue電球3個とhueブリッジのセット「Philips hue」導入パックが199米ドル/199ユーロ/179英ポンド、hue電球1個「Philips hue」電球追加パックが59米ドル/59ユーロ/49英ポンドです。詳しくはプレスリリースを参照して下さい。
オフィシャルサイト


posted by AppleStreamer at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunesデジタルコードプレゼントキャンペーン、ソフトバンク、ミニストップ、ドン・キホーテ

ソフトバンク、ミニストップ、ドン・キホーテがそれぞれiTunesデジタルコードプレゼントキャンペーンを実施しています。購入金額に応じて下記の金額分のデジタルコードをプレゼントしています。
3,000円分のご購入 → 500円分のコードプレゼント
5,000円分のご購入 → 1,000円分のコードプレゼント
10,000円分のご購入 → 2,000円分のコードプレゼント

ソフトバンクは、2012年10月15日(月)から2012年11月4日(日)まで→詳細
ミニストップは、2012年10月23日(火)〜2012年11月5日(月)まで→詳細
ドン・キホーテは、2012年10月24日(水)から2012年11月4日(日)まで→詳細

それぞれ、エントリー期限がありますのでご注意ください。

ラベル:キャンペーン
posted by AppleStreamer at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple株価、30日(EDT)、休場

ハリケーン「サンディ」のため、米株式市場は全面休場となりました。

posted by AppleStreamer at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 株価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

Apple株価、29日(EDT)、休場

ハリケーン「サンディ」接近にのため、米株式市場は全面休場となりました。

posted by AppleStreamer at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 株価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

「後で読む」サービス「Pocket」のMac版アプリがリリース

iOSアプリで使われている「後で読む」サービス「Pocket」のMac版がリリースされています。「Pocket」に追加した内容のビューアです。ブラウザから見ても十分ですが、アプリがあるとアクセスし易いので良いかと思います。

posted by AppleStreamer at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビッグイシューがデジタル化!販売方法の工夫に納得

雑誌のデジタル化が加速していますが、とうとうホームレスの方が手売りをしているビッグイシュー(Big Issue)までもがデジタル化という記事がありました。街頭で売るのは「一回限りのQRコード」だそうだ。これならば人を通してデジタル雑誌が購入出来ます。デジタル版はマンチェスターで10月29日に発売され順次広がるそうです。日本でも展開されるのでしょうか?これによってバックナンバーも購入しやすくなるようにして欲しいですね。

posted by AppleStreamer at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4世代iPadのリリースは早すぎたのか?

23日のスペシャルイベントで iPad mini とともに iPad が新しくなり第4世代になりました。この iPad は、内部のスペックが上がってますが、大雑把に言ってしまうと Lightningコネクタ になった以外外観に変更はありません。第3世代 iPad から僅か7ヶ月でのリリースになったので第3世代 iPad ユーザから落胆の声が聞こえるし、アナリストなどからは疑問の声も聞こえます。私が思うには、このリリースサイクルの変更は今回のみです。 iPad mini とリリースを合わせるためです。そして、その為にAppleが行ったのは、第4世代 iPad のリリース前倒しではなく、第3世代 iPad をつなぎでリリースしていたのだと思います。iPad 2 と第4世代 iPad 、 iPad mini の間を1年以上延ばしてしまってはならなかったのです。
ただし、iPad ユーザはこの事で落胆したり怒りを込み上げたりする必要はないでしょう。何故なら iPad 2 でもフル機能ではないが大抵のことは足りるからです。Apple は iPad の買い替え需要だけでなく、まだまだ新規ユーザの獲得を狙っているのでしょう。(iPadの初回出荷数が分かりませんが、執筆時の段階ですべてのモデルが予約可能です。過度な買い替え需要がない事の裏付けになるかな?)
蛇足ですが、こうなると秋から冬にかけて iPhone や iPad という主力製品がリリースされる事になり、残りのシーズンはどうなるのでしょうか?新機軸の製品があるのでしょうか?あるとすれば高額な製品になるのかもしれませんね。

posted by AppleStreamer at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

Apple株価、26日(EDT)、一時600ドルを割るも604.00ドル

Apple株価は、26日(EDT)、終値は前日より↓5.54(0.91%)ドル安い604.00ドルでした。

10.26.png

この日は3ヶ月ぶりに600ドルを割り込みました。割ってからも下落が止まらず591.00ドルまで下げました。その後急激に戻し前日と同じくらいまでになりましたが、終値はやや安くなりました。

posted by AppleStreamer at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 株価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OS X Mountain Lion と iOS 6 iPhone の携帯番号が追加出来ず使えない不具合について

OS X Mountain Lion は OS X 10.8.2 以降と iOS 6 の組み合わせなら iPhone の携帯番号での送受信がどのデバイスからも使えるようになりました。iPhone で使用している Apple ID を他のデバイスに設定すれば、「着信に使用するメールアドレス/電話番号」に iPhone の携帯番号が表示され有効にすることが出来ます。詳しい仕様は「iOS:メッセージについて」に掲載されています。

しかし、 Apple ID を同一にしているにも関わらず、 iPhone 以外では iPhone の携帯番号がリストに出ずに着信出来ない不具合があります。私がそうでした。iMessage は iPhone だけで済ませていたので気にしてなかったのですが、ふときちんと設定しようと思い立ちました。しかし、これが上手く行かない。 OS X のメッセージの設定から携帯番号の追加を試みても認証が出来ないのです。ネットを検索するのも面倒だったのでAppleカスタマーに聞いたのですが、これもすんなり解決には向かわずに時間がかかってしまいました。カスタマーとやり取りし、こちらもネットで調べたりしながら解決出来ました。
  1. iPhone の携帯番号を他のデバイスでも使用する為には同一 Apple ID を使用します。
  2. iPhone の「設定」→「メッセージ」で iMessage を一度オフにします。
  3. 再び iMessage をオンにすると、アクティベートが開始されます。
  4.  Apple ID と携帯番号が紐付けされて有効になります。
  5. 同一の Apple ID を設定してあるデバイスに次々とポップアップメッセージが表示され、携帯番号が追加されます。
これで設定が出来ました。不具合はアクティベートがきちんとされておらず Apple ID と携帯番号の紐付けがされていなかった事が原因だったようです。

posted by AppleStreamer at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

Apple、第4四半期の業績を発表

Appleは、第4四半期の業績を発表しました。

【概要】
売上高は360億ドル(前年同期283億ドル)
純利益は82億ドル(前年同期66億ドル)
iPhoneは2,690万台(58%の台数増)
iPadは1,400万台(26%の台数増)
Macは、490万台(1%の台数増)
iPodは、530万台(19%の台数減)
普通株式1株当り2.65ドルの現金による配当金は2012年11月12日の営業時間終了時点における株主を対象に、2012年11月15日に支払われます。


iPhoneは順調に伸びていますが、iPadの伸びが鈍化していると見れるようです。例によって過小だそうですが、2013年度第1四半期は「売上高として約520億ドル、希薄化後の1株当り利益として約11.75ドル」を予想しています。

posted by AppleStreamer at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple株価、25日(EDT)、609.54ドル

Apple株価は、25日(EDT)、終値は前日より↓7.29(1.18%)ドル安い609.54ドルでした。

10.25.png

時間外にAppleは第4四半期の業績を発表をしましたが、市場は可もなく不可もなくといった感じか株価に変化はありませんでした。

posted by AppleStreamer at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 株価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ようやく加速する電子書籍市場、GALAPAGOS、Kindle、楽天kobo、BookLive、そしてiBooks

日本ではなかなか本格化しなかった電子書籍がようやく加速しだしました。国内で先行していたGALAPAGOSやBookLive、Yahoo!ブックストアがありましたが、AmazonがKindle、楽天はkoboと独自デバイスをリリースしました。書籍は重複はあるものの数万冊を取り扱うストアをそれぞれ用意しています。AmazonがKindleを日本で開始したのは楽天koboが同様のビジネスモデルで世界進出をしだしたためとも言われています。恐らくそれでだけが理由ではなく、版権を持っている日本の出版社がようやくコンテンツをデジタル化し始めたのが要因ではないかと思います。
楽天koboとYahoo!ブックストア以外は、iOS向けのアプリを提供しています。(Yahoo!ブックストアはブラウザベースでiOSで使えるとありますが使い勝手が悪く勧められません。)
そしてAppleはiPad miniを発表し、iBooks 3.0で中国、韓国、日本語表示に対応させてきました。予想ではそう遠くないうちに日本でiBooksストアを開始すると思います。
環境は整いつつあります。あとはどこのストアで購入するかがポイントとなります。同一の書籍でもストアによって価格の付け方が少し違っています。今のところ対応デバイスの数で価格が決まっているようです。PCまで対応しているBookLiveは少し高めの設定になっています。また、Kindleストアは個人出版がし易くなっていますので他のストアにない書籍が出てくる可能性があります。iBooksも出版は出来るのですが、現在はISBNコード(図書コード)を書籍に振り当てなくてはならないので敷居が高くなっています。
暫くは横並びや乱立状態が続くと思いますが、そのうち淘汰されたり独自性がでたりしてくれば良いですね。

posted by AppleStreamer at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマゾン、日本でKindleストアをオープン

アマゾンは、日本で電子書籍販売のKindleストアをオープンしました。5万冊を超える日本語書籍の書籍があり、中にはベストセラーや人気のコミックが含まれます。日本の文豪の1万冊以上の無料本もあります。本の購入はアマゾンKindleストアから購入し、閲覧はアマゾンの専用端末Kindleシリーズだけでなく、iPhone/iPod touch、iPad、Androidアプリからも出来ます。
iOSユーザなら「Kindle」アプリで閲覧ですね。


posted by AppleStreamer at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad App 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple株価、 24日(EDT)、616.48ドル

Apple株価は、 24日(EDT)、終値は前日より↑3.12(0.51%)ドル高い616.48ドルでした。

10.24.png

前日の急落からやや戻しましたが弱い見たいです。
posted by AppleStreamer at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 株価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

キッコーマン、レシピアプリ「今日の献立」をリリース

キッコーマンはレシピアプリ「今日の献立」をリリースしています。毎日の献立に困っている方、レパートリーを増やしたい方にお勧めです。食材から献立を選ぶことも出来ます。


posted by AppleStreamer at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad App 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DeNA、「無料通話-comm(コム) 」をリリース

DeNAは無料通話やメッセージのやり取りが出来る「無料通話-comm(コム) もっとつながる、もっと高音質。」をリリースしています。



posted by AppleStreamer at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad App 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple株価、23日(EDT)、613.39ドル

Apple株価は、23日(EDT)、終値は前日より↓20.64(3.26%)ドル安い613.39ドルでした。

10.23.png

ナスダック市場が低調だったこともありますが、Appleスペシャルイベントで発表された「iPad mini」の価格がアナリストの予想より高かったのが原因と見られる大幅な下落でした。

posted by AppleStreamer at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 株価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「iPad mini」の価格発表直後にApple株価が急落

Appleスペシャルイベントで「iPad mini」の価格発表直後にApple株価が急落しました。アナリストの予想価格より高かった為と見られています。

10.23a.png

posted by AppleStreamer at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 株価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

